20代メンズの大改造モテ計画

たけるです🔥 20代メンズの経験や出来事をブログに書いて行きます🙋‍♂️大改造モテ計画の日々をみなさんどうぞよろしくお願いします👍

簡単☆フットサルのルール

おはようございます🌤たけるです👨‍💻

 

最近は毎月フットサルをやっていますが、皆さんはフットサルやったことありますでしょうか⁉️

僕の体感としてはかなり激しめスポーツです🏃‍♂️

 

フットサル経験の無い方は、ルールがまず分からないですよね?🤔

 

今回フットサルのルールについて簡単にご紹介します!⚽️

 

基本と細かいルールに分けて説明します✨

 

◆基本ルール◆

①チーム人数 

5人(フィールド4人、ゴールキーパー1人)

②得点

ゴールにボールが入れば得点

③試合時間

公式(20分×2本、ハーフタイム15分)

※一般の場合は自由に設定できます!

④ボール

ボールは写真の大きさです♪

f:id:Fightingspirit2:20230528002901p:image

⑤コート

屋内体育館、屋外人工芝など

大きさは写真の通りです☆

f:id:Fightingspirit2:20230528003210p:image

ここまでが基本のルールです👍

 

◆細かいルール◆

①交代は自由に何回もできます!

②プレーの再開(ボールがラインから出た時)

タッチライン:キックイン

キーパー:ゴールキーパースロー

※4秒ルールがあり、4秒を超えると相手ボールになります🥹

オフサイドは無し

 

ルールはシンプルなのでプレーしながら覚えるのが良いかと思います🌈

 

皆さんもフットサルやる機会があればぜひ参考にしてみて下さい!😊

 

それではまた🙌

 

参考:

https://sportsone.jp/futsal/column-topic/amp/02-rule.html